2016/03/08//Tue.
ヨドの前で17時
shinjuku160610.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Lomography B&W 400

 結局、振り返ってみると、楽しかった新宿の想い出はヨドバシカメラと共にあるような気がしてくる。
 いや、家電を買ったわけじゃないから店にとってはありがたくもなかっただろうけど、フィルムだけはたくさん買ったし、毎日のように現像に出していた時期もあった。
 この写真の左手先にあった外向きのカウンターがいつもの訪問先。
 顔と名前を覚えてもらってて、フィルムを出すと自動的に手続きをしてくれた。
 その短い間にたまに交わす世間話が、大都会の量販店らしからぬ人づきあいを感じさせてもくれた。
 東京から去る前にお礼を言いたかったのだけど、その前に現像受付カウンター自体がなくなってしまった。
 フィルム売り場は裏通りに今もあるが、当時の人たちは配置換えになったのか、もういない。
 元気でやっていてほしい。
 あえて新宿を「写真の街」と、僕は呼ぼうと思う。
 

>> 2016/03/08 21:57
懐かしいな。
高校時代部活のみんなとヨドバシにフィルムや印画紙買いによく行きましたよ。
ガッコからまあまあ近かったので。

おかしなものでずっと東京に住んでいて高校時代はこの辺りを徘徊していたのですが、社会人時代に実家を出て城北でひとりで暮らすようになってからほとんど行かなくなりました。
すんずくに出なくても池袋で全部買い物済んじゃうもんね。

高校時代の自分と来たら、あまりにも行動がバカすぎて思い出して泣けてきました…流石に書くのはちょっと気が引ける(;∀;)
>> 2016/03/10 06:19
さかしたさん>
いわゆる写真部のイメージも、今ではずいぶん変わっているのでしょうね。
僕が写真を始めた頃はまだ入門用としてフィルムカメラを買えって言ってたようですが、もうフィルム一本1000円ですから、そんなの無理ですよね。
デジカメって買って撮っててもあんまり店に通わないだろうし……逆に今でもヨドの現像用品売り場はなんか部室感がありますけど(笑)。
きっとあほなことしてるんだろうな(自分も含めて)という人だけが登って来れるような階にあります。

池袋って言えば、学生時代の僕が初めて上京した都市が池袋だったんですが、まあ色々あってしばらく郊外に飛ばされ、就職を期にどこからも近い新宿近辺に移動しました。
サンシャイン・アルパ2階の本屋でバイトしてたっけ……。
町田の方に住んでた時はほぼ町田で用が足りてたし、マイメイン都市ってのが発生して、東京は引っ越すのも面白いなと思ったものです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//