2016/03/10//Thu.
消え去り行くもの
asakusa160044.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Lomography B&W 400

 浅草寺はそうじゃないな、いつだって最新鋭だ。


 なぜそういうタイトルを出したかといえば、ネット上のニュースで、「マルカン百貨店六月閉店」というショックなニュースを読んで泣きそうになったからです(ニュース記事の写真特集もぜひ)。

 「マルカン百貨店」というのは、岩手県花巻市にある古い百貨店。
 2012年に岩手を訪れた際、(また我々らしく地図や下調べをぜんぜんしていず)当地の案内で行ってみて、特にその大食堂の素晴らしさにいたく感動したお店です。
 その時の記事。
 建物老朽化で耐震にも問題があると言われたら仕方ないのだろうけど……。

 いつかまた訪れたいと思う気持ちは今でもいっぱいで、オムさんとは「お昼どこがいい?」「マルカン」という冗談をこの間も交わしたばかりな気がします。
 でも、こんな遠くの百貨店を偶然知ることができて、一度でも実際に行けたのは良かったのかな。
 大食堂は地元でも大人気で、これだけでも残してほしいという声があがっているそうですが、ほんと是非そうしてほしい。
 あんな、みんなが楽しくくつろげる場所、また作るのはものすごく大変なこと、無くしてしまうのは本当に勿体ない。


>> 2016/03/10 23:29
その時の記事も拝見させていただきました。
そう、こういう食堂を求めているんですよ。何処行ってもすっかり見かけなくなっちゃいました。
懐かしいし落ち着くし。
デパートの食堂もこういうのに戻してほしいなと思いつつ、時代が求めてないんでしょうね。

よく自日記で職場界隈の変貌をあげてますが、古くなったから壊すというのは何か違うような気が致します。維持する方がお金がかかるんでしょうが。
しかし勿体無いとしか言いようがないですな…。
>> 2016/03/11 21:10
広島にも愛友市場と言う駅前の古い市場がありましたが、
駅前再開発の計画で無くなってしまいました。
写真を撮ってると、「何撮りよんねん?」と笑いながら話しかけてくれたお店の人たち。人なつっこくて、すごく居心地のいい空間だったなあ。
顔を見て買い物のできる貴重な場所だったんだろうけど、止められるはずもなく。
またそういう場所を探してうろつく日々です(^^;)
>> 2016/03/12 09:09
さかしたさん>
見てくれてありがとうございます。
ひとりでも多くの方に知ってもらえたら、きっとマルカンも喜ぶと思います。
ふらっとこういうとこ入ってね、昼飯とか晩飯とか、気さくな味のやつを食べるんです。
ご大層な材料とか使ってなくても、この環境がごちそうです。
知り合いに出会ってしまったり、知り合いができてしまったり。

地元にも百貨店的なのが2軒あったんですが、どちらも閉店して久しい。
同世代の人と話すと、そこでの楽しい想い出がボロボロ出て来て切なくなりますね。
こういうのはコンセプトで出来るわけではなくて、自然発生的にできるものなんじゃないかな。
だから再現するのも難しいし、後で思い出して切なくなるんでしょうね。


>> 2016/03/12 09:17
snap.comさん>
愛友市場! そう、僕も解散前に訪れることができて良かったと思っています。
あれも偶然歩いていて出会った場所だったので、ひとしおです。
そうか……もうあの場所はなくなってしまったんですね。

そもそも今の僕の地元はコンビナートみたいなところなので、商店街という概念が存在せず、商店街を利用して暮らしていた東京時代が懐かしいもんです。
それでもやはりスーパーとかの利用率が高かったかな……。
利便性とコストと、なかなか難しいものです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//