2016/03/23//Wed.
あげてみろよ
shinjuku160612.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Lomography B&W 400

 最近は晴れれば日中すっかり暖かくなり、だから久しぶりにお弁当を作ろうと思いました。
 反マイクロ・ウェーヴ教の制圧下にあるのか、職場事務所が断固としてチンを導入しないので、冬の持参弁当はそれはもう哀しい弁当になり、不本意ながらコンビニエンスに頼りがちです。
 昨今のような春の恩恵があれば、だいたい10時くらいに車のダッシュボード上に弁当箱を置いておくと、食べる時間にはほんのり温かくなっており、そういう思いをしないでも済む。
 世界で生産される食物の3分の1は食わずに棄てられており、それなのに貧困にあえぐ人たちがいる矛盾、2050年には世界人口は90億人に達します。
 そのことを念頭に、20時前の田舎スーパーで買うのは半額シールの貼られた揚げ物詰め合わせパックで、生産流通側と消費者の思惑の不整合さをここでも噛み締めますが、何、無駄にせずおいしく食べることが一番肝要です。
 このフライらは、明日、弁当のおかずになります。
 はんぺんフライ、そして串カツ。
 このはんぺんフライというものが幼少からどうにも好きで……と、キャパシティの都合上、直角三角形を小さな直角三角形に切断した僕は言葉を失います。
 これは、チーズを挟んでいない。
 横暴、暴力だよ! とうめいたものの、待ってほしい、誰がこれが愛しいチーペンフライであると宣告しただろうか?
 落ち着け、まあそうだ。
 ならば気を取り直して、串カツ、これは2本あるので、1本は晩飯のおかずに。
 食べてみて、そのふわふわ加減に驚いた。
 ひみつなど何も無い、ダウンジャケットのような厚さの衣が、具材を冬の寒さから守っていたのだ。
 小さい肉、そして玉葱が2連発、最後に連なっていたのは、これなに? 肉?
 なんかわからない、たぶん粉でうまくやられた感じのそれは、バックアップ材と呼ぶことにした。
 明日の弁当が不安だ。


>> 2016/03/23 22:04
それは確かに明日のお弁当が不安ですね。
串カツではなく、むしろずばり串衣と呼ぶべきでしょう。
はんぺんフライのくだりは、そのガッカリ具合がうまく理解できないんですよねぇ。
生粋の関西人なので、大人になってというか最近まで食べたことがなかったので、
はんぺんに期待した経験値がほぼなく、食材としての格が低いのですよ・・・。
ごめんなさい^^;
>> 2016/03/23 22:05
はんぺんフライ美味いですよねー。さかしたも大好き。
しかしうちでは作らずお総菜に頼るのです。
巣鴨某スーパーのはんぺんフライが我が家では人気があります。サクラエビの味がするのです。

今度弁当画像をお願い致しますw
>> 2016/03/24 19:04
RYO-JIさん>
右の「最近のコメント」んとこが、RYO-JI:あげてみろよ、狛:あげてみろよ、とかなって、なんかちょっとイラッとしませんか。
関西にははんぺん文化がないのですか。
というか、うちの方はもろにはんぺん文化の核心地であったことを思い出しました。
はんぺんはうまいですよ、よく弁当にも入ってますし、やさしい友達という感じです。
考えてみれば、僕なんぞはけっこうな頻度で食べてますね……(笑)。

>> 2016/03/24 19:09
さかした:あげてみろよ ……ほら、ちょっとイラッとしませんか。
はんぺんは揚げるとどうしてあんなに巨大化するんでしょうね。
あー、無念に終わったので、チーペンフライが食いたくなってきましたね。
ソースにも合うんですよね。
そうそう、今日の弁当は予想通りのションボリな感じで、まさに中濃ソースでめしを食ったような気もします。
貧相すぎてヴィジュアルはいけねえ。
隠れて早弁をするキタローさんの気分です。
猫娘「どうしてあの人は弁当にドブネズミなんて持って来てるのかしら!」
キタ「ウワーッ」
>> 2016/03/25 23:55
イラッとしそう・・

最初に言っておきますね(笑)

中国地方もはんぺんってよく分からないんですよね。
食べたことすらない。
あと、チーペンフライってなんですのん?

うちの職場はチンが一つだけありますが順番待ちになるので僕は使いません。
勤務人数がぐっと少なくなる夜勤の時だけマイクロ・ウェーヴの恩恵を受けてます。
>> 2016/03/27 09:35
atushi:あげてみろよ ……どうですか(そういうお前にイラッと)。
都市伝説で、おでんにはんぺん入れてんのお前の地域だけだぜ、ってのを聞いたことがあるんですが、もしかしたら本当なのかも……って思い始めました。
チーペンフライは、はんぺんを厚み半分ポケット状に切り開いてチーズをつめ、フライにしたものです。
家でごはんが揚げ物だと作ってたし、だいたい100円くらいで売ってたので、一人暮らしの時にもよく食べてました。
おいしいヨ!

なんでチンを導入しねえんだよ、しろ、と詰め寄りたいんですが、経理のおばさんが怖くてできません。
いつかきっと、必ず……。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//