2016/07/17//Sun.
お祭りの夜
sengensama1601.jpg
K-1 / FA35mmf2

(※興味のある方へは、先年のお祭りの様子もどうぞ  
 
 偉そうな休みの顔をしやがって、普段よりただ30分早く帰れるだけの土曜に後ろ蹴りをくれてやるつもりで、仕事帰りに銚子の浅間神社の例祭を流していくことにしました。
 箸がなければ手でごはんを食べればいいし(地球上の何割の人が手でごはんを食べているか知っていますか? 僕は知りません)、又、ごはんがなければお菓子を食べればいいのですが、カメラがないなら電話で撮ればいいという発想は、今使用しているこの脳からはどうあっても搾出できないようなので、仕事中の死暑な車内にどうやってカメラを保管しておくかとか、無駄に気を配りながら。


sengensama1604.jpg

 怖いくらいに煤けた銚子の路地裏を撮り歩き、野良猫にちょっかいを出したりしながら、ちょうど暮れて来た頃合いに祭の雑踏に紛れ込みます。
 正直言うと、お祭りは去年と変わったところがあるわけでもないし、フォトコンテストおじさん、おばさんみたいにガツガツ撮ろうという意図もないのですが(子供歌舞伎みたいなのとよさこいの写真はもう勘弁してくれ)、うまく撮れたら、否、うまく撮れなくても「うまく撮れていますよ」とか言って大衆日報に売り込んでやらんかとか思って阿呆面で彷徨っていると、ばったり、高校の同級で誕生日が自分と一日違いのカセ君に出会います。

 すっかり自動ふらふら写真モードに入っていてうまく人間様と対話ができない自分と比べ、カセ君はいつ会っても聡明かつユーモアがあって、誕生日が一日違うだけで人はこんなに違うのかというところに、生命それ自体の複雑さ、塩基配列の多様さ、出生日占いの神秘性、姓名判断、等、感慨を抱かずにはいられません。
 例えば、つまりもうじき二人とも誕生日を迎えるわけですが、プレゼントに何が欲しい? と訊かれたって、片や世界平和や自分の子息の尊い成長を願うかと思えば、もう片方は、やれ新型のレンズが欲しいとか、四輪駆動自動車が欲しいとか言い放つ、それっくらいの違いがあることなのでしょう。
 そう、カセ君にはすてきなワイフがあって、わんぱくなお子も3人もいるので、お祭りはまさにカレンダーに太赤マジックで丸をつけるような、まさにお祭りでしかない日でしょう。
 
sengensama1603.jpg

sengensama1602.jpg

 銚子中の人が集まっているかのような夜店の雑踏を歩きつつ、テキ屋の皆さんには申し訳ないんだけれど、自分は本物志向なので、ジャンクなそれらを我慢し通し、その予算で鳥文で唐揚げ400グラムを購入しちゃった。
 鳥文の唐揚げの一番うまい食べ方は、これはもちろん、つまみ食いで、何百グラム買うと告げる時は必ず、うちまで持って帰るまでに消耗されてしまう分量を見込まねばならず、だからおばさんの前に立ってからの注文計算、すなわち唐揚げ算数が至難をきわめるのです。
 300……アー、やっぱり400、などとモタモタしてると、後ろに鳥モモ焼きを買いに並んだ屈強な男に、そんな暗算もできねえのか、小学校で何習ったんだ阿呆、と舌打ちされかねないのです。
 晴れてお勘定すると、昔は唐揚げが緑色の紙袋に入れられて渡されたものですが、今は白の普通な紙袋。思えば、それがまた食欲を刺激していたであろう、あの油を吸った緑の紙袋!
 濃い味の唐揚げ(しかも熱々)を食いながら帰り道を漁港まで歩き、暑さとちょっとした充実感をも味わいました。

 ただ単に一日働いて帰っていたら、なんだかやさぐれた気分だったかもしれない。
 ちょっと頑張って出かけてきてよかった、8月の花火大会もまた来ようと思いました。
 家に帰って見てみたら、カメラが唐揚げ油でつやつやでした。
 おわりです。

>> 2016/07/17 16:58
フォトコンテストおじさん&おばさんのくだりは爆笑!
おおいに共感させられますね(笑)。
しかし仕事終わりからのお祭り撮影は、気持ちの切り替えが大変でしょうね。
しかも死暑な車内でカメラを無事保管する気配りをしつつ・・・。
で、どうやってカメラを守ったんですか?
カメラと言えば、先日気になるデジイチがあって売場に行ったんですよ。
それで狛さんがお持ちのK-1もあったんで取り上げたんですが、
PENTAXは使い方がまったくわからなくて何もできないまま静かに置きました(笑)。
プレゼントは私もカメラやレンズや自転車が欲しいですよ(笑)。
>> 2016/07/17 18:56
こんばんは。

から揚げ油でぴかぴかになったカメラ。
匂いが充満してる車内(笑)
美味しそうです。

人が流れてるお写真は、楽しい気持ちがうごめいてるようでお祭りだなって思いました(^^)
花火大会も楽しみですね♪
>> 2016/07/17 20:02
あ〜 去年の写真が ついこのあいだのよう・・・
もう1年たったのですか。 なんかショック。
お祭りは いいね〜 ハレの日。

カセ君と比べっこしたって 仕方ないよ。
狛君は 狛君の じんせい。
(ひらがなで書くと かるいね(笑)ゴメンゴメン)

しくじった先輩から一言いわせてもらえば
もう少しだけ あせってもいいかもよ〜
でないと私みたいになるよ〜
(キャァ〜 こわい)
>> 2016/07/17 22:26
RYO-JIさん>
実際三脚を構えて頑張っていたコンテストおばさんもいましたが、なかなかそこまでは入り込めない自分です。
結局、変な工夫では夏の車内の地獄の暑さはどうにもならず、窓をちょっと開けておいて、まめに様子を見るくらいしかありませんでした。
しょうがないですが、気を使いますね。

ペンタックスの操作系統は確かに独特だし、K−1はダイヤルが増えたりもしたので、迷うかもしれません。
だけど、基本的にはすごく直感的に操作できるようになっているので(しかも銀塩プログラム時代から思想が変わっていない)、一度慣れると、取説いらずで使えますヨ。
ところで、RYO-JIさんの気になる一眼レフって何なんでしょう?
個人的には、それでもって西日本の巨樹を撮りためていってほしいなあ(笑)。
>> 2016/07/17 22:31
チビmomoさん>
コメントありがとうございます、嬉しいです(笑)。
案の定、帰り道1時間の間に3分の1をつまみ食いしてしまいました。
いいよね、今晩はおまつりなんだし、なんて言って。

止まっているのは大人が多く、やっぱり子供は動きが速いですね。
バルブでこれを撮っている間にも駆け抜けていった子供たちがいましたっけ。
田舎の花火大会も、規模は小さいけれど、それはそれでいいものです。
夏だし、楽しみたいですよね。
>> 2016/07/17 22:36
ぴよ社長さん>
そう、僕もそう思いましたよ。
あんまりはっきり覚えてるし、だから、去年もあんなに撮ったんだから別に……と、行こうかどうか迷ったんです。
でも、結局行ってみて良かったかな。

カセ君は高校時代からしっかりしていたし、僕はぼんやりしていたと思います。
変わらないと言えば変わらないのかも。
しくじったなんて、ぴよさんの毎日はとても充実していそうに見えますし、素敵ですよ。
まあでも、本当、自分はそろそろくっきりさせたいとは思います。。

>> 2016/07/17 23:55
さっそく祭りに行ってるじゃないですか(笑)
僕は来週か再来週辺りが祭りデビューとなりそうです。

一枚目の写真、去年と同じ場所で撮ってますね。
狙ったにしろ偶然にしろありますねえ、毎回同じ場所で撮ってる写真。
そうそう銚子電鉄のレトロ車両、これ乗りたいなぁと去年思ったのを思い出しましたよ。

僕の同級生達も多くは一家の長としてしっかりと家族を養っているので耳が痛いです。
そんな僕も四輪駆動車が欲しいです。
今はスバルの四輪駆動車が欲しいなぁ。
(以前はランクルとかいかにもな大型四輪駆動車でした)
>> 2016/07/18 18:55
atushiさん>
あっ、僕もすばる自動車の四駆を買おうと思っていたのに!
(※別にいいじゃない、一緒に楽しめば)
皆さん頑張っていて偉いなあと思います。
自分もあんな風に充実人生の軌道に乗っかれるのか、考えると不安です。
(※でも、仕方ねえよな)

そう、多分来年撮っても定点観測的に同じ場所で撮ると思います。
そんなに範囲が広くないので、密度あるところを選ぶと同じになってしまうんですね。
銚電は、レトロというか……オンボロです……。
乗ってみるとびっくりしますよ。
こういうイベントを考えてみると、夏って短いなあと思いますね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//