2016/09/03//Sat.
旅のインターバル空気
akita1607.jpg
K-1 / FA35mmf2

 旅先での朝、なんかいつも見るような光景。
 前にも書きましたように、今回は行って帰ってくるというような弾丸旅ですので、イベントもなく、ゆえにあまり気の利いた写真もなく。
 淡々とやっていきます。

 何はともあれ、これだけは見ると決めた大きな樹を見て念願成就、するともう夕方です。
 さっきまで朝で、運転の他は運転しかしてないような気もしましたが、もう夕方。
 なかなかに汗もかいたので、早くゆっくりしたいところです(この言語の矛盾こそが今回の旅)。

 晩に何を食べたいとか、車中少し話しあってはきたものの、秋田県横手市市内はずいぶん静かです。
 いやね、確かに広々した町だけど、閑散としてるって意味ではなく……そう、お盆。
 お盆はお店も休んじゃうんですね、こりゃ困ったな。

 朝からろくなものを食べた気がしなく、探し歩く前に餓死しそうだったので、晩ご飯はホテルのレストランで済ませちゃった。
 あまり広くない、レストランコーナーみたいなところだったけど、出て来るものはおいしく、量も多く、サラダ、もつ煮込み、チキンカレー大盛り、温泉卵、横手やきそば、チキンガーリックソテー……等、節操無く食いまくってしまいました。
 そう、横手やきそば。
 甘めのソースにひき肉、目玉焼きが乗ってる。
 B級グルメの大会で一等賞になったとのこと、本当はご当地だし専門店に行くべきでしょうが、お盆でやってねえんだもん(※翌日、いくつかはやっているところを見かけた)。
 しかしこのレストにも振興会ののぼりがあったし、食った気になってもいいでしょうね。
 実際けっこうおいしかったしね。
 オムーサンはクイクイとお酒もお召し上がりになりました。

akita1606.jpg

 どこも予約でいっぱいの連休中、空いてるならどこでもいいと決めた宿のわりに、なかなかよいホテルでした。
 めしも食えれば、おふろは大浴場がある(温泉じゃないけどね)。
 色んなおふろに入ってサウナもやってしまって、何て言うの、浴衣みたいな部屋着で戻って来たら、部屋の鍵が開かないんです。
 中にはおむさんがいるんですが……たしか、「私はサケーを呑んだから部屋のシャワーでいい」と言っていたのですが……。
 ドアを叩いても、小声で「もしもし」と言っても、パントマイムをしても、反応がないんです。
 これは困った、湯上がり姿のまま、僕は廊下で寝なければいけないのでしょうか。
 まあ、カーペット……

 廊下の隅に内線電話があるのを発見し、フロントに救助要請、部屋内の内線を鳴らしてもらうと、しばらくして、「ほんとゴメン」とか言いながらおむ氏がドアを開けてくれました。
 しかし、直後またベッドで横死。
 大浴場気持ちよかったよ、と言ったのですが、その後夜更けに入りに行ったんだっけかな?
 狛も、オリンピックの卓球だかバドを見ているうちに弾の往復の催眠術にかかって横死、覚えていないのです。

 で、写真の光景にもどる。
 朝5時、私はまた延々繰り返すピンポンに目を凝らしていましたが、そこは旅先。
 あのレストランで朝飯を食わせてもらおうと息巻いて出ていくも、朝食無しプランだったのを忘れており、あやうく食い逃げをするところでした。
 あぶないあぶない。
 
 さて、本日はどうしましょうか。
 予定は未定。
 相棒に訊いてみると、「樹はないの?」というので、「ありますよ」という。
 「じゃあそこに」ってんで、出かけていきます。
 気楽だね。

>> 2016/09/04 00:55
おむさん最高。
フロントからは「お連れ様がドアの前でお困りのようです」とか言われちゃったりしたんでしょうか。

横手やきそば、祭りなんかの出店で見かけます。
ウソつけよ、ここ山口だぜ?便乗してんじゃねえよと口にしたことはありません。
>> 2016/09/04 20:25
atushiさん>
まったくその通りのセリフを言ってもらえたようです。
これで2泊の予定だったらまた何かしでかしそうで、あああの部屋の客、みたいに有名になっていたかも。
我々、色々とやらかすので……。

確かに出店ではそういうの見かけますよね、広島(風)おこのみやきとか、佐世保(的)バーガーとかも。
そうさね、こういうモノは安くできるから発達したのであって、遠方まで伝播する確率は低そうです。
横手やきそばも、ディープな店に行くとモツとか入ってるんですよ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//