2016/09/18//Sun.
10年目の良き日に
ibaraki1603.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 ご訪問、ありがとうございます。

 ……と、なんで改まって今更そんな風に書き出すかというと、当方「アンダー・コンストラクションズ」は、本日2016年9月18日を持ちまして、開設からちょうど10年となりました。
 なので、ちょびっと座を正した方がいいのかな……とか思って。


 10年前、東京暮らしのただ中で、現実逃避の思いつきで写真を始めてから10年、あっという間でした。
 それでも、過去のアーカイヴをめくってみると、その時々でそれなりに波乱はあったみたいで、写真一枚一枚、駄文ひとつひとつ、想い出深く感じます。
 そういった意味では、層を重ねていくブログの良さを活用できてるんじゃないかとは思っています。

 コレと決めたことだけをワンテーマでやり続けるような性分ではどうもないらしく、撮る題材や手法なんかもバラバラで、挙げ句、最近ではやめたはずの文章(しかも長文)も再導入している有様。
 写真ですべてを語るというようなハードなスタイルとはほど遠い位置におり、わかりづらく、人付き合いも悪いので、10年前も今も日陰のブログという感じですが、もうそれはしょうがない、やっている人の人間性が出た結果です。

 それでも、写真とこのブログをやっていなかったら絶対にあり得なかっただろう出会いや経験を、自分としてはたった10年の間で数多く得ることができたと思っています。
 カメラ片手にスナップしながら人ごみの中を歩いたり、日本各地をひとり旅したり、同じ写真ブログをやっている方と実際に会って談義に花を咲かせたり……色々ありますが、それら全部が自分の人生に強く影響を与え、今のこの「変化した自分」を成り立たせている実感があります。
 別れてしまった人、会えなくなってしまった人も何人もいますが、誰かがきっと見てくれるというその希望こそが原動力なのだと、反応を返してくれたすべての皆さんに感謝せずにはいられません。
 ありがとうございます。
 よければ、これからもよろしくお願いします。


uc10th.jpg
MX-1(←撮るのに使ってるので、こいつは写らなかった)

 カメラは好きで、前職カメラ屋に7年半くらい働いてたりもしたんですけど(仕事上フォトマスター検定とかいうやつ1級)、ブログ上ではあんまり機材話が載ってませんね。
 理論的な追求が苦手だし、第一、趣味が悪いしなあ……(笑)。
 記念なので、機材写真も撮っとこうと思って、いつも使ってるのや想い出深いものを並べてみました。

 ボディはペンタックスですけれど、使い方は邪道の部類に入るんじゃないかな……。
 M42スレッド・マウントレンズが好きで結構持っていますが、これも本当は、
「ンー、70年代斜陽のイースト・ツァイス特有のまったりとしたコクが……6群7枚のナントカ型エレメントのどうしたこうしたが……」
 とか言って楽しむブツであろうに、完全に日々の常用道具にしちゃってるしなあ……。
 おかげで、結局レンズマニアの仲間入りも果たせないような有様。
 (どこが好きかというと、見た目がかっこいいから好き ← 駄目)
 
 フィルムは、ロモの400も買えなくなってきたし、いよいよ腰が重くなってきましたが、あんまり気にすることなく、LXを錆び付かせない程度にだらだら続けて行こうと思っています。
 


 どこまで行っても、ここはアンダー・コンストラクションのままのようです。
 明日からは何を撮ろうかな。

>> 2016/09/18 21:06
気に入って見ていたブログがどんどん消えて行く中で10年継続することはほんとに難しいことだと思います。
狛さんすごーい。
わたしも10年になった暁には何かやるべか。10年になりましたーで終わると思いますが。

これからも色々楽しませてくださいまし。
おめでとうございます。
>> 2016/09/19 00:39
10年・・・すごいなぁ。
何事でも10年続けるってのはなかなかのものですよね。
たかがブログ、されどブログ、10年続くとはすごい。
僕のブログが4年目だからあと6年続けないと到達出来ない域。
10年目の節目にはセルフポートレートで僕のヌードでも晒しましょうか(笑)
今よりみっともない体になってるんだろうなぁ・・。
なんてしみじみと思いつつ晩酌してる今です。

10年おめでとうございます。
相変わらず何故か読んでも苦にならない長文を期待してます。
>> 2016/09/19 06:56
さかしたさん>
ありがとうございます。
さかしたさんたちの楽しく嬉しいコメントのおかげで、東京を脱出してからのここ数年も、くじけることなく楽しんでやることができています。
せっかくお近づきになれて更新を楽しみにしていたブログが、ある時ピタッと更新をやめてしまうというの、僕も何度も経験しました。
あれは寂しかったなあ。
だから、こういう節目や、辞める時や、そういうのはきちんと、心境や理由を綴っておきたいなと思うのです。
フに落ちないのは嫌ですからね。

これからもどうぞよろしくお願いします(礼)。
>> 2016/09/19 07:10
atushiさん>
ありがとうございます。
10年一昔というけど、確かにそうかもなあと自分でも思いました。
何事でも長く続けると意味が出てくると思うし、5年、10年という節目は、その意味を確認するためには必要な点なんだと思います。

そうそう! このブログの前には文章サイトを6、7年やってたんですけど、あの時代には、節目で何かイベントとか流行ってましたよね。
カウンターでキリのいいのを踏んだ人のリクエストに答えるとか。
僕もリクエストで小説書いたりしましたもん(笑)。
10年……確かに、10年前には僕ももっと若々しい肉体をしていた気がしましたが、職種が急に肉体労働に変わったので、ヌードなら今の方が見栄えがすると思います!(って何の話)

atushiさんとお知り合いになれたのも、ここ数年の大収穫でした。
なごみ日和のグルーヴ感を楽しみにしつつ、節目にも期待していますヨ。
そういうのがあると、だるくなっても続けていけるかもしれませんよね。

同じく、これからもどうぞよろしくお願いします(礼)。
>> 2016/09/19 08:34
10周年おめでとうございます。
素晴らしいです!
10年続ける事ってなかなかできないこと。
これからも、楽しみにしております^^
カメラのコレクション、狛さんの
「かっこいい」の基準が見えてきますね。
>> 2016/09/19 23:28
ぴよ社長さん>
ありがとうございます!
ブログ世間中で相変わらずパッとはしてはいませんが、これからも地道に好き勝手やって行こうと思います。
ぴよさんの気持ちが明るくなるようなコメントにいつも元気をもらっています(笑)。
これからもどうかよろしくお願いします。

カメラでも車でも何でも、道具は道具らしい方が好きみたいです。
仮想なんとか……とかあんまし好きじゃなくて。
カメラは見るからにカメラ! という感じに基準を置いている気がしました(笑)。
>> 2016/09/26 00:08
遅ればせながら、10周年おめでとうございます。
これからも陰ながら応援させていただきます。
>> 2016/09/26 22:42
猟さん>
あれから10年も経ってしまいましたか……。
今も楽しいですけれど、あの頃も楽しかったです。
ありありと思い出せて、10年も経った気がしません。
時は自分の中に常に生き続けているのですね。
これからもよろしくお願い致します。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//