2016/09/30//Fri.
瓦礫と感傷
hasaki1636.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 これら解体の写真は近所のスーパーをばらしていた時のものです。
 もう四半世紀も前、我が家が引っ越して来た時、この辺は家もまばらで、砂嵐が吹き荒れ、野犬が何匹もうろつくような物騒な土地でした。
 人々は水とガソリンを奪い合い、出力の高いエンジンを崇拝し、狂気と暴力に身を浸し(←?)……、夜空をオレンジ色に染めるコンビナートだけはあったけど、遠くまで車を走らせないと食べ物も買えなかった。
 商店街なんてものはもちろんないし、コンビニも時代的にまだ全然なかった。

 そんな砂埃立つ真っ平らな地に、ある日、タンブルウィードを押しのけて、突如ぽつんとローカルなスーパーが開店したのです。
 あの日のことは、今も覚えてる。
 三色刷りのオープンチラシに誘われて来た地域の人たち、ジャージの子供たちがたくさん、嬉しそうに買い物の列に並んでた。
 僕らも野菜やジュースや焼き鳥とかを買って、これからの生活が便利になっていく期待感にわくわくしたものです。
 夏には50円のかき氷を、クリスマスにはチキンを、お正月には伊達巻きなんかも買ったりしたっけ。

 ……それから25年経って。
 人口は増え、コンビニが街灯のように一定距離で光を放ち始め、インターネット通販で何でも買えるようになって。
 ださい、安くない、夜は閉まってしまうし、お惣菜もそんなに美味しくない……なんてボヤかれていた古びたスーパーは経営母体が倒産、しばらく亡骸をさらした後で解体されることになりました。
 昔の楽しい想い出が消えるようで寂しい一方、無惨な亡骸は早く葬ってやって欲しいとも思っていました。
 やがて解体が始まり、コンクリートと鉄骨が引き裂かれて一夜で運び去られ……ともかく手元には、ここに書ける分くらいの想い出が残りました。


 時は遠慮も容赦もなく一方的に流れ、色んなものが写真の中だけの存在になっていく。
 撮られず、語られもしないような場所やものは、それきり消滅してしまう。
 数多の名もなき場所やものが、今この時もどんどん、泡のように消え去ってゆく。
 すべてを撮ることなんてできやしない。
 だからこそ、我々は今日も写真を撮ろうと思うのでしょうね。


>> 2016/10/01 23:02
うーん、分かる。
分かり過ぎるほど分かります。
昨今は僕の町にもコメダ珈琲が出来て大賑わい。
隣町にはついにスタバが出来るとかで大騒ぎ。
違う・・・違うんだよなぁ。
あの頃のドキドキ感とは全然違うんだよなぁ。

最近は駅周辺の古い建物の解体が目立ちます。
ああ、あれ潰しちゃうんだと感慨深いものの更地になると
あそこになにがあったんだっけ?と不思議と思い出せないのです。
写真に遺せば良かったなと思うのにそこに在る内は撮りはしない。
もっとちゃんと撮らねばと思うのです。
>> 2016/10/02 20:28
atushiさん>
次第に街ができあがっていく感覚は悪くないんですけどね……フランチャイズ店がそこまで欲しいかというと、それは微妙。
ようやく俺の街にもスタバができたか、とか、そういうの、いらないんですよ。
昔から根強くその場にあって、スタバよりうまい個人店のほうが、そしてそれがある街の方が1000倍尊いですよね。
何もないところにライフラインが通る感じもまた違って尊い。
あの頃はほんとにうちの周辺もフロンティア感が半端なかったですよ。

そうですね、バラしてしまうとすぐに忘れ去られてしまう。
新陳代謝と捉えればそれでいいのかもしれないけど、写真くらいにはとどめておきたかったなと思うところもたくさんあります。
また、その役割が果たせるのが写真ってもんですからね。
やっぱり、少しでも心が動くなら撮っておくべきですね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//