2016/11/03//Thu.
最近のこまごま
hasaki1641.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 寒い中で一日中働いていたせいか、どうも風邪を引いたらしく、ぼんやりキッチンの椅子に座って眺めていると、冷蔵庫のお知らせボードに汚い字が書いてある。
 自分で書いたものだが、ああそうか、ついに越してきたんだったな……と、他人事のように思う。

 紙のお花や折り紙の鎖で部屋を飾り付けておいて、高速バスを迎えに行く時も花束かなんか持って出てってやろうかと思ったのだが、紙の花の作り方がわからなかったし、月末で自分も彼女もくたびれていたので、相応に地味な歓迎になったというわけだ。
 ただただ長くなった付き合いの中で、彼女が自分の借家に長い間居たこともあったし、その反対に自分が転がり込んだこともあったので、特に新鮮な気分はもうないのだけど、田舎に二人とも戻ってきたこの日というのは、そこそこ記念すべき日なのかもしれない。

 仕事周りの事情は複雑で説明しづらいけど、彼女は東京で手にした仕事をしばらくは続けるということらしく、週3とか4で東京に長距離通勤する。
 そこまでして続けてほしいと向こうの会社が言ってくれるというのは驚きだが、アテはあれどもすぐにこちらで就ける仕事は無いので、とりあえず頑張るとのこと。
 残業になると帰って来られないので、泊まりになる。するとこちらは以前と変わらない一人暮らし状態になるわけで、それもそれで気兼ねなくていいかもしれない。……そう思って静かにしているところ。静かなのは良い。

 越して来た晩に大学ノートを広げて、収支をまとめたり、何を買わにゃならないとか、どれくらい余裕があるかとか、そういうのをやった。
 残念ながら、野望を企てていたかっこいい新車は買えなくなりそうで、ばかりか当面新しいレンズなんかもお預けにした方がいい見込み。
 まずはこの家としての生活を軌道に乗せなけりゃならんと。とすれば、カメラやパソコンはその前に新調しといて良かったんだろうな。
 
 引越しの段ボール箱から中身を出していたら、ずっと昔のポケットアルバムが出て来て、何だこれって話になった。
 二人ともまだ若い、そりゃそうだ、焼きついた日付が98年ってなってる。二人とも歳を食うわけだよなあ、なんて言って、苦笑いした。
 新鮮な気分ではないけど、あのノートや、アルバムや、この家の押入れをいっぱいにして行くことなら、いくらでもできる気がする。
 細かい、くだらないことを、たくさん積み重ねていこうと思う。

>> 2016/11/03 08:01
おめでとうございます!|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫
(コメント一番目で緊張しますが)
そうなんですか〜、長い時間をかけて
信頼をはぐくんだのですね。素晴らしいです!
お2人の未来に、幸あれ!
これからはもっとオムさんも登場するのでしょうね?^^
お2人の掛け合い、楽しみにしております〜♪
>> 2016/11/03 21:12
おめでとうございますっ!
(緒方監督のパクリ。しかし緒方監督もパクリ)

うちも結婚して暫くは一緒に住んでいなかったのでそれはそれでいい時間でした。好き勝手してましたしねぇ(今もそうだけど)。
ずっと一緒に暮らしていると若い頃とは違う苛立ちなんかも出てきてくるので程よい距離感を保つのがきっとベストなんだろなぁと思ったりします。
まあそれはいつでもそうだとは思うんですが。

佳きお話は聞いてる方も顔が綻んできます。
緩やかな光が射してるようでぬくいわ。

再度、おめでとうございます。
>> 2016/11/03 21:20
二人での新生活、おめでとうございます!
例え新鮮さはなくても、信頼や新たな夢があっていいですね!!
なんだか羨ましいくらいに。
生活の変化が写真にどのように表れるかも楽しみです。
>> 2016/11/04 06:00
ぴよ社長さん>
ありがとうございます(笑)。
信頼自体は多分ずっとあったと思うんですが、東京に出てってお互い色々やったせいで、今頃こういう感じになりました。
おそらく、僕の日常のダラダラ記事も、ツッコミが入った形で載ることになるんだと思います。
もちろん喧嘩もたくさんしますが、張り合いがあります。
落ち着いたらまた自動車旅行にも出かけたいですね。
>> 2016/11/04 06:05
さかしたさん>
えっ、緒方監督もパクリなの?

どうもね、一人暮らしの期間が長いと、なかなかすぐには改められないところってありますよね。
ましてや長い間付き合ってると、鬱陶しいと思うところもあって。
まあ、どっちが鬱陶しいかというと、僕の方なんでしょうけどもね。
早くも彼女は一室に自分の巣を構築していますが、まあ、そういうライフスタイルも楽しいってもんです。
ありがとうございます。
なんか変に行き詰まったらアドバイスくださいね(笑)。
>> 2016/11/04 06:09
RYO-JIさん>
ありがとうございます〜。
意外性はなくとも、ああこいつはこういう奴だ、という現実的把握はできているので、あんまり幻滅はしないと思うのですね。
いろんな破滅はするかもしれないけど。
小旅行にはこれまでも2人で行ってるのでアレですけど、面白みのある日常のスナップが増えたらいいなと僕も思います。
男の一人暮らしって、やっぱ殺風景だったと思いますからね(笑)。
>> 2016/11/04 22:16
新生活おめでとうございます。
お二人の仲のよさがうらやましい限りです。

そうですか、新車はおあずけですか。
他人の車買う話って楽しいですよね。
自分がなかなか買えないからでしょうけど、

生活観のあるスナップ写真好きなので、
楽しみにしています。
>> 2016/11/05 09:01
猟さん>
ありがとうございます!
のんびりと生活していけたらいいなと思って、まだ寝ている彼女を起こさずにいます(笑)。

新車はそうですね、しばらくは。。
想像やら妄想やらを逞しくして、機を伺うしかないようです。
でも、そういう大きめの目標があるのって大切。
そうでないと、とも思いますね。

写真でも文章でも、面白いものはみんな自分の切り売りだと実感しています。
これはダメだろ、っていうラインを見定めるのが難しいですよね(苦笑)。
>> 2016/11/06 11:25
おめでとうございます。

お二人、ずいぶん長くつきあってらっしゃると思っていましたがまさか98年からですか。
あの旅の掛け合いの面白さも長いつきあいならではですかね。

僕、本当にお二人の掛け合いが大好きなんですよ。
なのでお二人の掛け合いを楽しませていただく機会が増えるのではと期待しております(笑)
>> 2016/11/06 11:44
atushiさん>
ありがとうございます。
ようやく住処だけは落ち着きました。
腐れ縁というかなんというか……もう記念日とかもやらないので、どのくらい付き合ってるのかもよくわかんないのですが、正確には96年くらいからかもしれません。
掛け合い(笑)。
売り言葉に買い言葉、ノーガードの打ち合いです。
あるいはフルーツかんづめに入ってるシロップのかけ合い。
僕はatushiさんと恋人さんとこの掛け合いも大好きですよ。
本当にこうだろうなー、と、ユーモアに関心するとともに、大変親しみが湧きます。

僕は正直者なのでありのままに書いているんですが、うちは二人とも海育ちで言葉は大変汚いので、バレるとかなり怒られてしまいます。
まあでも、この生活あるゆえの自分ありなので、そこは楽しく表現していきたいもんですよね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//