2017/01/03//Tue.
年越し旅行の大変
fuji1701.jpg
K-1 / FA 35mmf2

 夕暮れの富士山、走行中の車窓から。


 今回のお正月の名古屋旅行は、いろいろと大変なことがあったのですよ。


・渋滞が大変
 お正月なので、帰省やUターン、買い物や初詣に出かける人が殺到し、渋滞がひどいことに。
 東名高速は渋滞同士が合体して55キロメートルが完全動脈硬化。
 ラジオを聴いて恐ろしくなったので、富士山の裾野あたりで下道に逃げましたが、同じく逃げた人で渋滞。
 帰り道は予定より二時間オーバーになりました。
 でもまあ、下道なら給油もトイレもめしも何とかなるし、高速よりもましか。

・巨樹が大変
 今回、3箇所、あわよくば5箇所の巨樹を訪問する予定でしたが、なんと、結果を言えば全滅。
 恐ろしいことです、全部ダメだなんて……。
 
 巨樹A:峠道を1時間以上攻めた上、結構険しい山登りを40分ほど、しかし見つからないので、別ルートからまた山登りしたが、やはり不明。
     息がきれる、汗だくになる、膝が笑う中、やがて夕暮れに。
     結構いい樹なので是非再挑戦して発見したいのですが、本格的な山狩りが必要。

 巨樹B:強風か寿命か、幹の大部分が倒壊……。
     樹齢1200年が……。

 巨樹C:豊川稲荷の初詣渋滞に巻き込まれ、それを乗り越えるも、また別神社の渋滞か、あと50キロの何もない地点で1時間に2、3キロしか進まなくなって断念。
     深追いしていると帰りの時間がなくなってしまう……。
     当然、そこからコース組みしていた巨樹D、Eも断念せざるを得なくなった。

 なかなか、東北や新潟のようにはいかないようです……。

・味噌と揚げ物が大変
 そりゃあ、名古屋ですから。
 考えてみれば、朝から晩まで何かしら揚げ物を食ってた気がします。
 晩に食べた名古屋コーチンのコースものは大変美味しかったのですが、八丁味噌串カツはウラニウム並みに重くて、死にました……。
 でもうまい……次また頼みそうだ……でもまた必ず死ぬ……。


 いやあ大変大変。
 あ、いや、楽しかったですよ。
>> 2017/01/03 21:31
なかなか大変だったみたいですね(;・∀・)
ナゴヤ飯というのはどて丼すすめておきながら(自分が未食なので誰かに食べてもらって感想を聞きたかった)実に取り扱いが難しいものだと個人的には思っております。
美味いけど味が濃いとか重いとかやはり苦しむのです。
味噌カツにごはんつけちゃうともう完全に動けなくなるし。
だから名古屋に行ったら何処にでもあるものを食べるしかなくて。弱いわたしを許して。
あーでも立ち呑みで食べた串カツに味噌つけて食べたのはほんとに美味しかったなぁ。1本が限界だけど。

旅の最大の敵は食事なんだよなぁとしみじみ。
>> 2017/01/04 07:58
都会って時間が早くすぎるのでしょうか。
巨木にとっても生きにくい場所なのかもしれないですね。

年末年始の旅行って、いろいろ大変(笑)
違う食文化、さらに独特。
あの味噌も最初はおいしいんですよね。

富士山お見事! お写真も楽しみにしています。
>> 2017/01/04 14:59
さかしたさん>
大変でした……。
八丁味噌の取り扱いね、確かに難しいです。
コーチンのなべも塩か味噌を選べたんだけど、さすがに超重量だろと、塩にしまして正解、うまかった!
飲む人向けって気はしますよね。
まあでも、濃くてうまいもんがいくつもあるということは豊かできらびやかなことだと思いました。

最大の敵はめし、なるほど(笑)。
最大の友もめしかもしれませんが、確かに、いろいろ苦しんだ記憶もありますねえ。


>> 2017/01/04 15:17
ぴよ社長さん>
写真をほめていただいて、ありがとうございます。嬉しいな。
倒壊してしまった樹に関しては本当に残念です。
1000年以上も生きてきたというのに、終わりがそうして突然やってくる……いつまでもあり続けて、いつでも見られるというわけじゃないんですね。

やはり旅は暖かい季節、それも何も行事がないあたりがいいなあと思うのです。
正月なんかは本当たまらんです。
お年玉をもらえるならわざわざ行きたいけど……下手するとあげる羽目になるような感じもね……。

味噌カツは、見ただけで胸焼けです!
>> 2017/01/04 20:03
こんばんは。

味噌・・・(笑)
八丁味噌おでんも美味しいですよ。
私は卵に味噌をからめて食べるのが大好きです(^^)
串カツですか~。
あービール飲みたい(笑)

渋滞と巨木めぐりお疲れ様でした。
樹齢1200年のはとっても残念ですね。
でもそれも自然かな。

また今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
>> 2017/01/04 21:28
今回も辛楽しい旅だったみたいで何よりです(笑)。
終わってみればそういう旅はいい思い出ですよねぇ。
でも巨樹が全滅だったのは、狛さんだけでなく私も残念です!
巨樹Aは簡単に行けないようなスゴイところにあるんですねぇ。
それでも発見できないってどんな巨樹なんだろうと想像が膨らみます。
是非リベンジしてほしい(笑)。
巨樹Bは自然の仕業とはいえ、やるせないですねぇ。
それでも狛さんが撮られたであろう痛々しい姿も、一つの記録として貴重だと思います。
>> 2017/01/05 06:56
チビmomoさん>
こんにちは。
少し間をあけるとまた食べたくなるんですけどね。ずっしり。
巨樹の件は、あとで詳細は載せようかと思っていますが、確かにそれも自然という感じがします。
何者にも寿命はあるということなのか……。
今年もどうかよろしくお願い致します。

>> 2017/01/05 07:00
RYO-JIさん>
辛楽しい(笑)、新しい価値観ですね。
とても不器用な人間なので、1から10まで段取りすることができないし、笑えるほど毎回トラブルがありますね。
そう、でもそういうのが印象に残るのですけどね。
遠くさまよったのですが、手土産というか成果が全然なく、悔しい限り。
冬は日暮れが早いのが敵です。
捜索が必要な場合で、現場に着いたのが午後だったらかなり苦しいです。
巨樹Aの再捜索に関してはベースキャンプが必要と思いました。
修善寺あたりに!(娯楽)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//