2017/01/09//Mon.
遅延エレクトロニクス
fuji1702.jpg
MX-1

 続く、の途中ですが、今日は東京をふらついてきまして。
 たまには都会の空気を吸ってみるというのも、頭が切り替わっていいものです。
 道端で写真を撮ってみたり、書店を覗いてみたり。
 そして今日はついに携帯電話をスマホに変えてみましたよ。
 しかもiPhone7。


 衝動的にすぎると言われてしまうかもしれませんが、まあ、検討した末、結果としてこうなったということで。
 それにしても、偏見や差別というものは現実として在るものです。
 携帯屋さんのガラケーユーザーに対する態度というものがそれで、スマホを使っていないというだけで、こいつは時代遅れだ、電子機器なんかは何も使えない木偶の坊だと言わんばかりです。

 お店:「このデータ量というのが、ギガ、つまりガソリンだと7リットルで……」
 俺 :「えっ、なんですか7リットルって? ガソリンもらえるんですか?」
 お店:「そ、そうじゃなくて」
 俺 :「だって、ガソリンって」
 お店:「えっ」

 月々使用可能なデータ量を説明したかったらしく。
 大型量販店では、家でWi-Fi使ってると言ったら、そっちの会社の担当に丸投げされるし。
 解約手数料とかかかるだろうが、無責任な。
 気になってる機種はどれですかとか、ひとつも聞いてこない。なんてぞんざいな扱いだろう。
 今日東京でも、心底めんどくさそうな顔をされ、「iPhoneでいいんじゃあないんですかあ?」……だって。
 そういう店らが嫌で嫌で、わざわざ隣駅まで歩き、そこで違う店に入って、まあ結局iPhoneに決まったというわけです。
 やれやれ。
 最後のガラケーはハードウェアとしての出来が悪く、使ってられなかったというのもありますが、方々でこういう馬鹿にされたような態度をとられるのが最悪でした。
 
 早速、乗り換えを調べ、バスの時刻を調べ、iPhoneに道案内させ、田舎に帰ってくる車中ずっとインターネットをしてやりました。
 くそ便利で頭脳が何も考えなくなりそうです。
 写真はやっぱりカメラ(アプリじゃないよ)で撮りますが、もうこうなったら色々便利に活かそうと思います。
 樹を探して山で迷うことも無くなるかな。
 それはどうだろう。

>> 2017/01/09 00:41
iPhone便利ですよねー
しかも写真もよく写るんですよ!
山は電波が届かないところもあるから、過信は禁物です(-ω-)/
店員の態度が気に入らなくて隣駅まで行ったっていうのが狛さんらしくていいです!
今年もよろしくお願いしますね。
>> 2017/01/09 14:22
僕も去年、ガラケーからiPhone6に変えた時は変な空気が流れましたね。
えーと・・・どうしようかな・・・どこから説明しようかな・・・
感をひしひしと感じましたね。

iPhoneですね、たぶん僕はその性能の半分も使いこなしてないと思います。
カメラ持ってるんだから写メなんて撮らねえ、てやんでえ。
なんて思っていましたがここ最近、写メを撮るという事を覚えました。
携帯のカメラなんて・・・という拘りは早く捨てとけば良かったと思っている次第です。
>> 2017/01/09 17:13
ラサさん>
便利すぎです!(笑)
写真に関しては、コンデジの立場が完全になくなってしまいそう……。
コストかかるなー、という印象はまだどうしてもありますが、始めたなら、色々と役立ててやろうと決めました。
カーナビにもなるので、新しいナビ買わなくてよかったかも。
茨城を走ってみましたが、確かに、途中でブランク地域がありましたね。
現場でぶっつけでという過信には気をつけようと思います。

いやー、店員サン、ほんと露骨なんですもん。
でもこれで僕も電子化したので、もう馬鹿にはさせませんよ。
今年もよろしくお願いいたします。
写真友達がもっと増えたらいいな(笑)。
>> 2017/01/09 17:21
atushiさん>
やはり……どこでもそうなんですね。
iPhoneも新型出しても伸び悩みだなんて言ってますが、人気商品なのに変わりはなく、店の野郎も態度が横柄になるわけですね。
クッソー、なめやがって、とか思う。
やはり、コンデジの存在感が危うく感じるカメラですね。
飯の写真なんかはこれで撮った方が文字通りスマートな感じがしますもん。
僕のデジカメもWi-Fiでコントロールできたりするらしいし、パソコンはMacなので、色々できそうではあります。
社会的にもスマホがあること前提で進化してきつつあるので、このままでは弱者になっちまうという危機感がありましたが、ようやく脱出です(苦笑)。



>> 2017/01/09 20:57
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカマ!
あいぽん3機目ですが相変わらず使い切れてない気がします。
あいぽんで音楽聴くとか絶対にしないわよ。年寄りは危ないのよ。でもラジオはたまに聴く。
野球は昨年は見るのやめたけど今年は再度契約しようかしら。

元々コンデジで撮ってたけどあいぽんの方が綺麗なのでコンデジ辞めた経緯がありまして。
でもまた持った。悔しいから画素数はあいぽん以上にしました。ハイエンドコンデジ最高。
もっとデジイチ使えよオレ。

自分があいぽんに替えた頃ってそんな露骨な店員いなかったけどなー。店が悪いのかしらそれとも時代かしら。
>> 2017/01/09 21:45
さかしたさん>
僕としましても、音楽は聴く機会がなさそう。
というか、田舎ではあんましイヤホンする機会自体がなくて。
代わりにカーナビです。
今日使って200キロほど走って見ましたが、なかなか良かったです。

ここまで気楽に撮れると、コンデジは重いだけと言われるかも。
フルサイズ一眼だって、そりゃあ写真の質からすれば電話なんか屁みたいに思えますけども、ブログに載せる程度なら、なんともね。
だけども、ハードウェア万歳な人間なので(最近そう思う)、モノとしてカメラとして優れたハイエンドコンデジは、やはり良いと思います。
良い写真が撮れる素地があると思います。
なので、僕も写真だけは電話任せにはしないつもりで。

店が悪いのと時代が悪いのと、多分両方ですよね。
それだけスマホってやつが革命的なものだったということなんですね、きっと。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//