2017/04/15//Sat.
写真、。
oiwa1723.jpg
K-1 / FA35mmf2

 おみくじガールズ。
 なんか、こっそり中身を見てた。


 片手でひったくるようなスナップではなく、でかい樹なんかをじっくり撮るようになってから、フルサイズ一眼レフを頑張って買ってやはり良かったよなあと思ってはいるのですが、ひとつ、困りごとが。
 RAW現像をするアテも余裕も必要性もないところ。
 いやね、一応、RAWでも撮ってるんですよ。
 でも、ペンタックスK-1が同時にポンと出してくるJPEG画像は、その時点ですでにかなり出来がよく、ほぼ不満を感じないんですわな。
 色だっていいと思うし、ほとんどの場合、いじりたいと思わない(ので、いじってない。縮小してるだけ)。
 シグマの時は、このままでは俺がおかしい人だと思われてしまう、ってんで(※シグマにとても失礼です)、何かしらパラメータをぐりぐり動かしてたんですが……。

 暇もないし、プリントしてどうこうするという目標もないし……というつまんない人間性は置いといて、要は写真を見る目がないんだろう、というところが、僕の一番ダメなところだと思います。
 こんなに世の中には無数の写真が溢れてるってのに、そういうのをもっとどんどん見て、自分もどうこうしたいという衝動に駆られないもんかよ、と。
 作品作りなんかに至るにはまだまだなんだろうな、半端もんなんだろうな、ついでで撮ってんだろうな、と思います。
 フルサイズ・デジタルなんかは、そんな僕にとっては過ぎたツールなのかもしれないのですが、かといって、己を悔いて売っ払ったりはしません。
 するかよ。
 JPEG撮って出しでなんか悪いかよ(そういうとこが一番ダメです)。

>> 2017/04/15 23:20
分かります。
RAWを弄ればいいんでしょうが、僕も無駄にオートブラケットで露出を切ってはjpg撮って出しなんていうアホまった作業をしています。実家に送る家族写真なんかはRAWからウニャウニャやったりもするんですが、自分の場合どうもやり直しが利いてしまう作業というものに関心が向かないんです。

フルサイズを使うのは単にレンズをそのままの画角で使いたいという理由からですね…
>> 2017/04/16 18:14
to-fuさん>
オートブラケット、その手があったか!(笑)
僕もゆくゆく弄りたくなるんじゃねえかというところで、巨樹の写真だけはRAWで撮ってるんですけど、その他は完全にJPEG任せです。
RAW現像で自分の記憶色をどうこう、とかよく聞くんですが、最近はBSの自然番組とかでも明らかに彩度おかしいのが多くて、こういうのどうなの? と思います。
まあでも、一度まともにできるようになってみてから、あれこれ言うべきでしょうね、僕の場合は……(汗)。

フルサイズ化に関しては、同感です。
描写性能を言うなら、センサー小さくてもいいのはあるんでしょうが、やっぱり画角がフィルムと一緒というのは、一段気兼ねなく撮れるようになりますね。
K-1の場合は、ハードウェア的に、真面目なんだかふざけてんだかわかんないようなところが気に入ってるという、そういうのもあります(笑)。
こういうカメラじゃなかったら、手に取らなかったかも。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//