2017/04/28//Fri.
交通 安全
asahi1701.jpg
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 まさか死んじゃいまいと思うので。
 毎日のように通る田んぼの直線道路、天気は快晴、見通しもすごく良いのにこんな有様。
 そんなぺらぺらの軽でオフロードはやめなよ、なんて冗談はやめとくとして、こんな道路なのに、ここいら、事故が多いんです。
 見通しが良いだけについ飛ばしてしまうというのは自分も身に覚えがありますが、真面目に運転しなきゃだめだろ。
 80キロも出すのにスマホやってたり、対向車がブレーキかけなきゃ確実に事故になるような追い越しかけたり。
 いや、一番迷惑被るのは、田んぼやってる農家の人たちだよな……。

 ど田舎なんで、お年寄りドライバーもとにかく危ない。
 わかりますよ、運転しないとどこへも行けないし何もできない、ってのは。
 しかし、ウィンカーと逆に曲がったり、確認しないでいきなり通りに飛び出したり、建物に突っ込んだり、そういうので襲いかかってくるのはやめてください。
 つまり、自分だけでなく、周りも結構危ないから、しっかり両手でハンドル持って、気を配って運転しよう。

asahi1702.jpg

 と思ってたら、帰り道、同じ田んぼ道で、また泥んこダイビングしてる軽がいるのね。
 仕事中にもバンパーが滅茶苦茶に壊れてエアバッグが膨らんだ事故軽が道を塞いでたし……春は事故が多いのでしょうか。

 スバルの車に乗ってみて、安全装置たるアイサイトの高性能さにはほんとに関心しています。
 絶えずドライバーと一緒に前方を見ていてくれて、少しでも危ない兆候があれば、すかさずブレーキとステアリング・コントロールを介入させる。
 前方車両をリアルタイムで補足し続けながら、やはり絶えず車間距離を保って追従走行する。
 これはぶつからないな、という自信を持てるかのようです。
 しかし、あくまで「自動運転」ではなく「運転補助」なので、例えばものすごい豪雨の中では、ピッと鳴って潔くオフになる。
 機械も人間も限界はあるし、無理こそが事故の最たる原因であるということなのでしょう。

 お年寄りこそアイサイトみたいなのがついた車に乗るべき、と思うのですが、車を買い替える余裕なんて無いんでしょう、傷だらけのぺらぺらの軽に乗ってる人がたくさんいます。
 これからの日本の交通社会の現実を垣間見るかのようで、ちょっと恐ろしいです。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//