2017/06/13//Tue.
モノクロで輪島朝市
wajima1709.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG / FA35mmf2

 能登半島の北端にある石川県輪島市での目覚め、朝6時前。
 考えてみりゃあ、前日のうちに日本列島を縦断したわけであり、ちょっとボンヤリするのも仕方ないと思いませんか。
 ホテルの朝めしサービスでご飯と卵を重点的におかわりしつつ、うむ、せっかくこれほど遠くまで来たのだから、あんまし焦らないで心を落ち着けて旅したいものだなと思いました。
 とっとと出発するのではなくて、輪島市もちょっと歩いてみたい。
 
 輪島市といえば、輪島塗り、そして朝市。
 千年の伝統があるという朝市は本日も開催中な上、宿から歩いて数分のところで、ちょうどいい按配。
 ふらふら歩いて行って、賑わいの中に身を置いてみました。

wajima1713.jpg

 いろんなものが売っていますが、やはりメインは日本海の海産物。
 しかし、まだ先もある車の長旅では、そういう物産を買い込むわけにもいきませんよねえ。
 ここでいっぱい干物を買って杉の杖にぶら下げて……ちょっとそれもいいなと思ったけど、そこまでワイルドにしても、トンビに襲われるだけでしょうな。
 しょうがねえ、冷やかしか。
 じゃあ、写真も冷やかしでスナップ。

wajima1712.jpg

 みやげはいかがっすか。
 民芸、いかがっすか。

wajima1707.jpg

 漆塗りの箸や小物もいいなと思いましたが、店先に出てる安いやつってのは、「漆風」だったり、素地が樹脂だったり、そういうのが多いようです。
 掴みってやつだな。
 本物は店内にあるんですねえ、って入って行ったら、小さい器でもひとつ4万円とか平気でしてて、私なぞには大変恐れ多い。
 確かに質感や発色がすごく良くて、思わず欲しくなってしまうようですが、私なぞにはプラスチックが適当かもな。

wajima1708.jpg

 たこ。
 通りの一角に人がいっぱい群れてる煙いところがあって、ああ、あれはきっと喫煙所ですね、と思っていたら、そこで買った干物を焼いて食えるというスポット。
 干物買ったらすぐ食っちゃおうってのも、なかなかすごいな。

wajima1710.jpg

 おばあさんたちが何かよくわからないものを売ったりもしていました。
 山菜であるとか、わらじであるとか、これもなかなか困りものではあります。
 なんも買えねえ……って、水泳の北島選手のマネして言ってもつまんなかったので、何とかモチってのを買って食った記憶があるのですが、何モチかは忘れてしまった。
 黄色いご飯に包まれてるようなやつで、あんこが入ってるの。
 あっさりしててうまかったんですよ、ほんとだよ。
 
wajima1711.jpg

 もちを食べて汽水の川を覗いたら、小さいフグが泳いでいましたっけ。
 川に落ちる影で変なポーズをとると、びっくりして逃げて行くんです。
 ちょっと泳いで逃げて、ここら辺でいいだろうと思うとこでヨチヨチしてるので、甘いな、って影を動かすと、また逃げる。
 これを繰り返す遊びですが、フグが見えない人から見たら、ただの橋の上の変な人ですね、ははは。


wajima1702.jpg

 朝市通りから戻ってきて、静かな通りを歩いてみるのもいいですね。
 景観保存地域のように古い町並みも残っていて、絵になります。
 神社も大きなのがあって、朝の空気は清々しい。

wajima1705.jpg

 温泉もありますよ。
 やはり鉄分と塩分が多い、あったまりそうな泉質です。

wajima1706.jpg

 長湯は苦手なタチなんですが、温泉は好きです。
 旅先で、たまたま良い湯に出会えると嬉しいですよね。
 ここら辺、自分も日本人だなあと思う時です。

wajima1701.jpg

 新しい物産お土産通りみたいなところはまだやってませんでしたが、きれいに整備されていました。
 輪島市は大きな街に見えましたが、人口は3万人弱とのこと。
 滞在してみると、ちょうど落ち着くような感じの街です。
 2、3日のんびりするのもいいかもしれないな。

 しかし、それはまた別の旅で、ってことで。
 能登半島という土地を満喫しに出かけてみるとします。
 

(つづく)

>> 2017/06/15 18:55
K-1のモノクロ写真、ただただうらやましいです。
こんなにきれいなんですかぁ〜…
狛さん独特の視点が、また良いんですよねぇ。
う〜〜 いいなぁ〜。
軒先の女の子写真が一番すきです。
(私もモノクロで撮ってみます!まだ撮ってなかった)
>> 2017/06/15 22:10
昨日夜遅くに見た時は特に何も思わなかったのですが、今日また見て気付きました。
狛さんが餅食いながら歩いた橋はまれに出てきました。
なんだよちきしょー、駄作のくせに色々盛り込みやがってっ(何に当たり散らしているのかは不明)。
>> 2017/06/16 23:28
ぴよ社長さん>
てきとうに撮ってもカメラがいいと良く写りますね。
って、ぴよさんも新しいカメラがあるじゃあないですか。
きっと綺麗に撮れると思いますヨ。
こういうスナップってのは、よく写るっての以上に、取り回しの良いカメラであることが大事ですよね。
楽しく撮りたい。

>> 2017/06/16 23:34
さかしたさん>
よく見てるじゃなーい!? まれ。
やっぱり欠点があったからこその印象深さがあったのか知らん。
あの橋、ふぐの橋(と名付けた)、良かったな。
能登も輪島もまた行きたいもんです。
ということは、やはりまれは見なくて正解?








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//