2017/06/16//Fri.
巨樹を訪ねる 南志見住吉神社の松
wajima1720.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 輪島市内から少し走って別の巨樹を見に行く途中、全くノーマークながら、ただならぬ姿で視界に飛び込んできたのが、この松でした。
 「南志見(なじみ)住吉神社の松」。


wajima1718.jpg

 とにかく背が高く、宙に立ち上がっている姿が目を捉えて離しませんでした。
 目指している別の樹はどこかな、と走ってきているのに、思わず「おおっ」と声が出て立ち止まる。
 それが巨樹という抜きんでた存在であるのだと思います。

wajima1715.jpg

 竜になりかけの大蛇。
 そんな姿を連想します。
 背丈が28メートルもありますが、お供の松の他にはこれほど高いものもないので、アースが設置されていました。
 一方で枝は少なく、盆栽の松のような優雅さは感じられない樹です。

wajima1719.jpg

 とにかく、仰け反るようにして見上げる。
 その存在感の通り、説明文を読んでみれば、石川県で第一位のクロマツだということです。
 マツクイムシの害が全国的に及び、確かに、これほどの大きさの松というのは珍しい。
 目をひくわけです。

wajima1721.jpg

 ちなみに、南志見(なじみ)住吉神社。
 鯉のぼりも上がっていました。
 裏手には幹周5メートルのケヤキの樹もあります(が、ケヤキにしては大きい方ではないので割愛)。

wajima1716.jpg

 解説文。
 もともと夫婦松として一対の松だったそうです。
 夫婦だった頃はどんな伸び方をしていたものか。
 まさかクロスして伸びていたとか、そんなことはないでしょうが、想像するのも楽しいもんです。
 偶然の出会いに感謝。


wajima1717.jpg

「南志見住吉神社の松」
石川県輪島市里町 南志見住吉神社
樹齢:不明
樹種:クロマツ
樹高:28メートル
幹周:4.6メートル
>> 2017/06/18 08:23
南志見(なじみ)とはいいネーミング。
ほぉ、ちょうど僕がとびしま海道で見れなかったクロマツじゃぁないですか。
クロマツとフォレスター、合うなぁ。
狛さんの巨樹センサーはアイサイト並みの精度じゃないですか。
僕が見れなかったクロマツは一体どうな姿をしていたのでしょうね。

ガソスタの何言ってるか分からないアレですね。
僕、若い頃バイトしてた事があるんですけどね、どこまで言ったら店長に怒られるか・・・
どこまで省略して許されるのかを楽しんで働いていたので気合が入ってる店員とは限らないですよ(笑)
>> 2017/06/18 19:11
atushiさん>
そう、atushiさんの記事で伐られちゃってるのを見て、同じことを思いました。
松のでかいのにはなかなか出会えないもので、見てみるべきかなと思ったりもします。
人間がアレなので、盆栽みたいな見方はまだできないんですけどね。
樹形については、松はとりわけ色々あると思うので、うーん、どういう形だったんだろう。
たまたま出会う巨樹ってのは楽しいですね。
巨樹旅の醍醐味ってか。

スタンドの案件、やっぱね(笑)。
これも、それがスタンドバイトの醍醐味だろ、ってところですよね。
ラーメン屋さんとかも変な掛け声とか暗号言ってて、餃子の王将とか、どう聞いても注文の復唱というよりは麻雀用語叫んでるようにしか聞こえなかったですもんね。
というか、僕もやりたい。
お上品なバイトしかしてこなかったので……。
シャー。
>> 2017/06/18 22:42
旅先で偶然見つけた巨樹との出会いは嬉しいですね。
しかも珍しい松の巨樹とは。
狛さんレベルになると、巨樹センサーが養われつつあるのでは(笑)。
それにしても松で28mの樹高は、本当に素晴らしい。
見上げるようなこの松、竜になりかけの大蛇という表現がピッタリですね!
>> 2017/06/19 05:44
RYO-JIさん>
偶然出会う巨樹というのも、実際少なくなく、日本人の樹に対する思い入れがわかるかのようですね。
道沿いにあるものしか出会えないわけですが、大きな樹影には注目して見るようになってきたかも……。

マツクイムシもさることながら、松は折れやすいという印象だから、これほどの大きさのものはあまりないように思います。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//