2017/10/30//Mon.
西日本長距離車旅 佐賀県をめぐる2
yutoku1701.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR / iPhone7

 焼き物を買おうとして漂流し、長崎県にちょっと踏み込み。
 まだ日があるからと、また佐賀県に戻って、有名な「祐徳稲荷」を見にきました。

yutoku1703.jpg

 ここはすげえ。
 稲荷神社の大きいやつってことで、もちろん商売繁盛が信条なのですが、これア儲かってますな、明らかに。
 このものすごいRCの架台に乗っかった本殿に直通エレベーター作ったんですが、これがまたカーテンウォールのギラギラしたやつで、金3億5千万円也かかったからお布施よろしく、という立て札が立ってた気がします。

yutoku1704.jpg

 3日後くらいに大祭だそうで、その準備で色々と忙しそうでした。きっとすごい人出になるのでしょう。
 きらびやかでとても力がありそうですが、歴史は300年ほどと神社としてはまだお若く、どうりで御神木の楠も細かった(楠に対する感覚がおかしくなってきているという説もある)。
 現世御利益直球勝負で商売繁盛のお守りは買っておくべきと思っていましたが、いざ現地に行ってここまでバチーンと見せつけられると、あー……うん、やっぱ俺はいいかな……なんて風に思ってしまい。
 この感じ、わかります?

yutoku1702.jpg

 (鯉がもう、どんどん……。)
 
 ハイパーな祐徳稲荷からよろよろ出てきて。
 さあまだ日が残っていますがどうしますか、どうしたいですか。
 ……俺? おふろにはいりてえよ。
 ここらも野郎一人の放浪感ありありで、大変申し訳ない。
 そう、朝からずっと汗まみれで、どうなってんだこの10月は、Tシャツも着替えなきゃ気分悪いほどだし、今晩の風呂のことだって考えなくてはならんのです。

yutoku1705.jpg

 (何なんだよ、かに温泉って……。)

 そう、で、忘れてはならないのは、これが旅の初日じゃないってことです。
 フェリーにもはや約2日取られてるわけであり、ゆえに、洗濯をできればすべき。
 鉄道を使ってウロウロしていた頃に染み付いた習慣で、洗濯前提で衣類荷物はできるだけ減らすようにしています。
 おしゃれも大事だけど、もともとそんな服持ってない。
 まあ、今回は終始自動車と仲良しなのでいっぱい積んでもいいのですが、移動距離が長いということは先々で気温も変わるということで、むしろその対策にキャパを使います。

 しばし検索……インターネット、この便利なことよ。これは発明ですよ!?(お前に言われるまでもない)
 さすが九州、色々と温泉が見つかります。あまり迷うこともなく、最寄りの嬉野温泉に行くことに決めた。
 日帰り入浴ができる旅館を見定め、走って行く直近に、なんと素敵なコインランドリー! そして安いガソリンスタンド! 僕もフォレスターもおおよろこびです。

(……入浴中……)

 ……なんにも考えずに選びましたが、この温泉、いいですね。肌がすべすべになるし、飲泉も効きそうな味でした。
 まだ時間が早かったので、独り占めで一番ぶろって感じも最高です。

ureshino1703.jpg

 あー、いいね、って、コインランドを回しながら、フォレスターのけつの部分に腰掛けて、知らない街の日が暮れて行くのを眺めたりしました。

ureshino1702.jpg

 (たとえば、こういう宿に急に泊まるのもよい。)

 そうそう、そういえば、嬉野温泉の近所のことを調べたら、面白い豊玉神社があったので、お詣りしました。
 豊玉毘賣(とよたまびめ)っていうと、つまり竜宮の乙姫様ってことですが、ここでのシンボルはナマズ様でした。

ureshino1704.jpg

 小さい祠に入った、いわば狛ナマズさんがすごく可愛い。

ureshino1701.jpg

 つるっとした可愛い白いナマズ様にお水をかけてあげよう。
 これは愉快、ってんで、何度もかけて喜んでました。

ureshino1706.jpg


ureshino1705.jpg

 境内は金木犀の香りでいっぱい。
 ……そうして、やがて日が暮れます。

 例の野菜しか食わない案件ですがね、やっぱりおかしいのは僕じゃなくて世界の方でした(狂人の思考)。
 というのは、嬉野温泉の旅館の脱衣所で。
 体重計がありますよね。ヘルスメーター。これは和製英語です。それに乗りますよね。恐る恐る……針が動きますよね。
 そしてやはり! あのフェリー内でのぼったくった数値は、重力加速度?とか、なんかそういう、よくわかんねえけど、地球が飼ってる物理学的グレムリンの仕業だったということが証明されたのです。
 勝訴! となれば、当然晩御飯はとんこつラーメンになるじゃないですか、ねえ!?




saga1744.jpg

 食べたのは佐賀市で、てことは佐賀ラーメンなのかしら。
 濃厚な豚骨スープは望んだ通りのものでしたが、麺はあの針金を湯がいたようなやつ(僕の好きなやつ)じゃなくて、普通の。
 なので、替え玉というシステムもなかった。生卵を落とすのが特徴らしくもあり、これがまた美味かったです。

 結局、佐賀市からまた30キロほど進めて、福岡県八女市というところの道の駅で車中泊。
 上陸後初日、ちと張り切りすぎたかもしれませんが、濃密な一日でした。
 明日は……明日はどうすんだっけな。
 樹を見て、樹を撮って、走って……なんだ、今日とおんなじなのかなあ。

 撮ったデータのバックアップをとり、地図帳をバッテリーライトで見ているうち舟をこぐようになり、いつしか眠りに落ちました。
 この日は10月だというのに熱帯夜で、極めて寝苦しかった。
 楠のでかいのに食べられる夢を見たような……いやそれは多分なかったけど、ちょっとうなされたような夜……でした。

(続く)
>> 2017/10/30 22:53
狛さんにはしては珍しい煌びやかなお社の写真だなと思いながら拝見させていただきましたが、何かが見えちゃうとお、おう…という感じになるのはなんとなくわかります。
寧ろナマズ様のところにお詣りに行きたいです。
ナマズ様ってなんでこんなにかわいいんでしょうね。鹿島神宮のナマズ様もかわいいし。
あとでよく調べておこうφ(`д´)メモメモ...
>> 2017/10/31 16:02
さかしたさん>
いやー、観光の小冊子かなんかでこの過剰建築ぶりにちょっと興味を持ってしまって。
すごいやり手なお稲荷さんだなあとビシビシきました。
なまず様のとこは、駐車場がなくてローソンに勝手に停めてったんですが、よかったですよ。
こちらは結構古い神社だと思いますが、地域に大切にされてると思いました。
鹿島神宮のは、要石に関係があるなまず様なんですかね。
改めて読んだらなまず様の御利益や言われが存外面白かったので、記事に追加アップしときます(笑)。
美肌のなまず様だったんですね。確かにあの温泉は良かったな……。
>> 2017/11/06 23:23
正面向いたナマズ様もすごくかわいい(*´з`)
なるほど豊玉姫のお遣いだったのですね。
ちょっと調べたら豊玉姫に助けられたナマズっていうのがとても浦島太郎でw
海の神水の神美の神って英雄の乙ちゃんが菜々緒なのは理にかなっていて大正解だったと思います(単に菜々緒好きなだけ。すごく綺麗だし)。
>> 2017/11/07 14:00
さかしたさん>
ポテッとした姿が可愛いっすなあ(笑)。
このナマズ様は豊玉姫に助けられた縁があるんですか?!
そりゃいいなあ。
この神社も、近所にあれば通ってしまいそうなスポットです。
白身魚フライが食えないのは惜しいですが、ナマズ様信者になっちゃおうかなあ、みたいな。
CM、盛り上がってますよね(笑)。
日本の昔々は濃くて面白いもの(ツッコミどころ?)が結構たくさんあっていいですな。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//