2018/02/11//Sun.
新しいタイヤを買いにいく
hasaki1802.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 だからここは何ブログなんですか。
 って、まあいいけど。自分でもよくわかんないし……。

 時々写っているうちの真っ赤な車……父のマツダ・アテンザですが。
 5万キロ近く走ってそろそろタイヤを替える時期だろということで、暇だった興味があったので、ついていくことにしました。


hasaki1803.jpg

 リサーチ大好きな父は数日前からネットや電話でどのタイヤにするか、どこの店が安いのかを調べていましたが、水戸にあるタイヤ屋さんが安くていいらしい。
 水戸までは片道およそ70キロくらい。ちょうどいいドライブです。

 たまには違う車も運転してみたいので、半分くらいの距離、運転させてもらう。
 自分のフォレスターとは車高が全然違うので、まるで寝そべって走ってるかのようです。
 タイヤがだいぶ減っているとはいえ、マツダがこだわっているという走りはかなり良い感じです。
 ピンチ時だけ先読みして四輪駆動になるらしいけど、速度を出してのコーナリングの連続などでは安定性がとても高い。
 ディーゼルだからパワーに余裕もあるし、もちろん燃料代も安い。
 その代わり音が大きいのは仕方ないかな。形がスタイリッシュなのにトラックみたいな音なんだよな(笑)。
 
hasaki1804.jpg

 で、はい、到着。
 マッチ(近藤)がCMしているというフジの水戸店でした。
  
hasaki1805.jpg

 想像してたより全然でかくてキレイなお店で、しかもすごくいろんなメーカーのタイヤを扱っている。
 コンチやピレリもあるじゃねえですか!
 絶対買えないけど。

 じゃあ、まあ、タイヤの方、よろしくお願いしますよ。

IMG_1239.jpg

 車を預けて徒歩で昼飯を食えそうなところを探すうち、トンカツ屋に行き着く二人。
 外観にはなかったのに、店に入った途端、大洗でもないのにガルパン一色で若干引く。箸袋とかまでキャラがついてるしね。
 まあ、経済効果あるからね……って、よく眺めてみると、どうやら作中にも登場した店らしい。
 ほほう……(それ以上はない)。

IMG_1241.jpg

 カツカレーを。普通のカツカレーであった。
 食後、トイレに行っている間にお会計を済ませておいてくれている父。
 紳士かよ。いや! ごちそうになります。

hasaki1806.jpg

 でもってお店に歩いていくと、ジャーン、新しいタイヤが装備されている。
 って、見た目ほとんど変わりませんがな。つまんねえ。
 元はちょっとスポーツ傾向の強いタイヤだったのですが、19インチだし、同じのを買うと20万もするとかで……半分くらいの値段でつけられるダンロップのコンフォートタイヤになりました。

hasaki1807.jpg

 僕:「安いからどうかと思ったけど、前のタイヤより静かになったじゃん」
 父:「特殊吸音スポンジつうのが搭載されているらしいからな」
 僕:「燃費も良さそう」
 父:「転がり係数がAA評価だからな……だが……」
 僕:「何?」
 父:「ふつうの乗用車になっちまったな」

 まあね。
 でも疲れにくくなったみたいだから、いいじゃない。

hasaki1808.jpg

 大洗の海。
 ヘッドランド付近は危ないから泳いじゃいけません。
 ちっくしょう、シグマのカメラはくそ不便だな!
 まず思った瞬間にシャッターがきれない。

 車評論家のモノマネ風に喋って走っているうち(「実にアタリがマイルドになった」「少しフワフワしませんか」「窒素ガスを充填した海老しんじょうくらいのフワフワかな」)、家に戻ってきました。
 いいお店のようだったので、僕もタイヤを買うときはお世話になろうと思います。
 なんにせよ、いずれは履き替えねばならないからね……。
 好きなタイヤが先か、スタッドレスが先か……めんどくさいながら、楽しみでもあります。


hasaki1809.jpg

 おまけ。
 この間大雪も降ったことだし、使うかどうかわかりませんが、チェーンは準備しました。樹脂のやつ。
 おお、いかつくてかっちょいいな。
 とか、いい気になっていたら、外すためにはシビアに位置を調節せねばならず、ひとりでやれっていうと多分2時間かかるな、これ(汗)。
 結局地面に這いつくばってるし、手も真っ黒。笑っちゃった。

>> 2018/02/12 21:49
いやいや、全然普通のカレーじゃないですか。
正確にはカレーは普通でも、なぜに味噌汁が・・・。

チェーン格好いいですね。
いっそずっとそのままにしておきたいくらい(笑)。
>> 2018/02/13 21:43
RYO-JIさん>
えっ、ついてませんか、カレーに味噌汁……?
というかここはトンカツ屋さんだったので、全般に味噌汁つきますね。
あんまり辛くない眠いカレーでしたが、お肉いっぱい入ってました。

特殊車両ぽくてかっこいいぜ……と思っていい気になってましたが、危うく外せなくなって本当に特殊車両になるところでした。
アイスバーンがないと道路傷だらけ。遅えし。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文が色々あります。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧



・11日間、2600キロ超。
 行き当たりばったり旅の紀行文・
「西日本長距離車旅」



・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示



最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

DP2Merrill 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
MX-1 
OtherCamera 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
FA35mmf2 
K-7 
DA21mmf3.2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OptioA30 
Distagon35mmf2.8 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
Flektogon35mmf2.4 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//