2018/02/25//Sun.
合間に変なカメラの話をしたりする
fukuroda1806.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8
iPhone7

 こおりついた袋田の滝のスケール感。
 相変わらず大きな記事を編集できないので、ごまかすための記事を書きます。


fukuroda1807.jpg

 展望台へのトンネル通路にある四度瀧不動尊(よどのたきふどうそん)。
 なんでも、袋田の滝を見た西行サンが、「この滝はまじで素晴らしいんで四つの季節全て見ないと見たことにしない」、などと珍妙なルールを宣言したことが発端のようで。
 暗いので、息ばかりか心臓まで止めるつもりで撮ってる。
 死んだふりして撮ってるってことでしょうか。
 死んだはずの人が写ってるって写真はあるけど、死んだ人が撮ったって写真はないですよね、そういえば。

fukuroda1808.jpg

 またもやシグマDP-2です。
 なんだかんだ言って使ってる。

 ペンタックス最後のコンデジと言われるあのMX-1が(なんだ、「あの」って)、東京ぶらぶらした帰りにぶっ壊れてしまいまして。
 ヘリコイド?っていうのか、レンズが出たまま引っ込まなくなりました。
 撮れることは撮れるんだけど、このままやってると多分モーターも死ぬだろうということで、後ほど修理に出します。

 ふらふらコンデジ持って歩いてスナップ撮るの楽しいのですが、そうしてみるとDP-2はずっとくそカメラと言いつつも、いいカメラなのかもしれない。
 前にも書いた記憶がありますが……使うたび衝撃を受けます。
 高感度ダメ(常時ISO100を運命付けられる)、手ぶれ補正なし、色は変、バッテリーは悪魔のように食いまくる、撮った写真を再生するのに7秒間待たないといけない。
 それでいて4600万画素の画質。死ぬって。

 いやしかし、この無茶苦茶ぶりこそが飽きない理由なんだと思います。
 とにかく死力を尽くしてクレイジーな高画質を追求するだけで、あとは何もやってくれない。
 ブレたら僕のせい、色が変なのも仕上げられない僕のせい、バッテリー欠乏で撮れないのも僕が羊羹をあと3個買わないせい、天気が悪くて光が足りないのも僕のせい……。
 そして、「高画質=いい写真」であるとか、「高画質=綺麗な写真」であるという思い込みは1000%間違いであるということを教えてくれるカメラでもあります。
 これは痛い忠告だ、説教ですらある。
 性能の良い新しいカメラさえ買えばいい写真が撮れると思い込みたいというのに。

 ニョキーッとタケノコみたいに気持ち悪くレンズが伸びないのは良いところ。まあ、単焦点ですが。
 でも、重くはないけど、ポッケには入らないんですよね。
 旅の友にはポッケにちゃんと入るコンデジも欲しかったりもします(というか、こいつの尻拭いをしてくれるやつが必要)。
 できるだけデンワで撮りたくない、そういう時があります。
 あ、バッテリー食いまくって発熱するので、カイロ代わりになるのは良いところかも(×)。
>> 2018/02/26 21:46
なんだかんだ言って使ってることから、なんだかんだ言ってお気に入りなんでしょうねぇ。
便利=最高ではない。
不便は買ってでもしろと言いま・・・せんけど(笑)。
うん、カイロになるのはいいですね!
>> 2018/02/27 00:29
RYO-JIさん>
なんだかんだ、僕もカメラも変な性格なので、合ってしまってるのかもしれません……。
きっとカメラも僕のことを変な使い手だと文句言ってるでしょうし。
でも、こうして見ると、ちゃんと撮れてるこいつの絵は今でも十分に通用すると思うのですよ。
時々引っ張り出しては付き合うことになりそうです。
冬はカイロ……夏は……考えないことにしています!








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧



・11日間、2600キロ超。
 行き当たりばったり旅の紀行文・
「西日本長距離車旅」



・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示



最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
DP2Merrill 
Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OptioA30 
Distagon35mmf2.8 
Flektogon20mmf2.8 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//