2018/03/11//Sun.
実のなる樹に思う
namegata1801.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

(一連の旅の記事から脱線です。念のため)

 今日は県内の巨樹を回ってみようと、霞ヶ浦・北浦の湖畔あたりを巡ってきました。
 茨城県は人気がないので県外の人は知らないと思いますが、霞ヶ浦は日本で2番目にでかい湖です。
 そのそばにも北浦というやけに細長い湖があり、さらには外浪逆浦(そとなさかうら)とか与田浦(よたうら)とか、何より利根川もあり、陸地が切り取られて半島や島のようになっている。
 湖水地帯というのか、そういうところ。

 湖と田んぼが延々広がっているだだっ広い土地をてくてく歩いて、お寺や神社をいくつか回りましたが、そこにある立派な樹のほとんどがスダジイかカヤでした。
 御神木にするならスギやケヤキを植えた方が見栄えがするでしょうが、あえてそうした意味が何かしらあるんだと感じました。
 手元の植物図鑑によると、スダジイは椎の中でも実にアクが少なくて生でも美味しく食べられるそうです。一番美味しいどんぐりなんだって。
 カヤも大きい樹には実がいっぱいなって、食べられる。栄養価も高い。

 コメを作りまくってもほとんど年貢で持ってかれただろうし、ましてや凶作時には、日陰耐性も強いこうした樹の実が大切な栄養源になってたんじゃないだろうか。
 いざという時に命をつなぐための恵みをもたらしてくれる存在。
 だとすれば、並みの御神木以上に尊く思われてた可能性もあると思いました。

 そして今日は3月11日。
 かつて、このたった1日を境に、当たり前の安全も食い物も手に入れるのが危うくなった日。
 流石に木の実までは食べないにしても、これらの樹は教訓を与えてくれると思いました。


(写真のカヤは「自性寺のカヤ」。いい樹だったので、いずれ記事にしたいです。
 車に戻ってきた時ちょうど震災の時刻になってサイレンが響き、今年も黙祷をしました。
 安らかに。)

>> 2018/03/12 17:34
もう7年になるんですね。
こちらまで揺れたんですよ。何か気持ち悪い揺れだったな…と思って珍しくテレビを付けてみると、とんでもないことになっていたのを覚えています。

木の実、山菜、野草…食えるものって身近なところに結構自生してるんですよね。カヤの実はどんなものか興味が湧いたので、なっていたら食ってみようと思います 笑
>> 2018/03/13 08:31
to-fuさん>
そちらでもそうでしたか。
新宿駅はパニックになっていることが見る前から明らかだったので、駅とは逆を向いて歩いて帰ったことを思い出します。
そういうことは覚えている割に、いざという時の備えはあまりしていないのが現実ですね。
南海トラフも絶対起きるみたいなこと言ってるし、何かしら、少しでもしないと、と思う今日この頃です。

木の実も面白いですね。
こういうことに気が向くと、季節の移ろいも楽しみになると思います。
それこそ案外非常時に役に立つのかもしれないし……老人になって山奥に隠遁する時、畑の脇に植えるのを選ぶのにもいいかも。笑
あと、朴の木も植えたいし……個人的には高野槙もいいなと思うんですよね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧



・11日間、2600キロ超。
 行き当たりばったり旅の紀行文・
「西日本長距離車旅」



・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示



最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
DP2Merrill 
Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OptioA30 
Distagon35mmf2.8 
Flektogon20mmf2.8 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//