2018/09/30//Sun.
知られざる飯高檀林
sousa1802.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 話を地元に戻しまして、夏の巨樹探訪。千葉県。
 「神崎の大クス」「安久山の大シイ」と巡ってサメ・バーガーを食い、少し走りました。
 目指すのは「飯高檀林(いいだかだんりん)」という史跡です。
 なんでも、日本最古の大学の跡とも呼ばれ、地元ではちょっとした名所……というか、周囲に何にもないので、地図上の目印になっているところです。
 知られざる、ってのは個人的印象で、地元の人はよく知ってます。笑

 前職の現場仕事ですぐ近くまで通ったことがありましたが、当然じっくり立ち寄って見たことはなく、またこうして再訪することになろうとも思ってもいませんでした。
 いやしかし、行ってみると、これがなかなかなものでした。

sousa1801.jpg

 「飯高寺」というお寺が中心にあり、「いいだかでら」ではなく「はんこうじ」なんですが、そこへ続く山門から覗く光景からして、なんかすごい。
 明らかに4、5メートル強クラスの杉が並木をなし、静かな雰囲気でずっと続いています。
 突き当たりにトップ写真の飯高寺本体がどーんと出てくるわけですが、これがまたものすごい大きさです。
 こんな田舎にこんな立派な建物があるとは想像していませんで、地元の自分が一番驚きました。

 どうやら飯高寺は寺子屋のすごいやつとして、高等教育の機能を持った場所だったらしい。
 それが成長して、今の立正大学になったとか。

sousa1803.jpg

 杉並木を振り返ったところ。
 駐車場には小さな案内所もあって、おじさんが色々教えてくれるのですが、多くの歴史物のドラマや映画がロケに来ています。
 なるほど、こうして見てみると、ほとんど無加工でセットとして使えそうな雰囲気。
 お寺のそばに紅葉と枝垂れ桜もあり、季節によって味わいがありそう。
 また来てみたいとも思いました。
 
 さて、巨樹の方はというと、この檀林の中にあるわけです。
 ちょっと探し歩いて、出くわしました。
 思えばこの時はすごく暑かったなあ……。

>> 2018/10/01 20:27
いやーホント暑かったですね。今は何かもう想像もできないくらい。
ここは秋や冬の朝に訪れても気持ち良さそうですね。
あの灼熱の8月ですらどことなく空気が凛としていました。
ああ、近くだったら絶対通ってると思います。ついでにサメも食べられますねえ。(いやビーフだ。)

近隣の名所ってなかなか行きませんよね。
僕もやっぱり出かけるとなると遠くに行きたくなるので近場は後回しにしがちです。
いつでも行けるしと思うと逆に足が遠のく。うん、買ったきり「いつでも観れるし」状態のDVDのようだ。
でも近場であんなスケールの大きな景色が見られるというのは、小さなことで悩みまくる煩悩の塊としては羨ましい限りですよ。そういう意味ではあの巨大な太平洋が近いのも同様に羨ましい。若狭湾はコンパクトなので 笑
>> 2018/10/01 23:25
to-fuさん>
暑かったですねえ……と回顧しようとしたら、何この台風一過の猛暑。笑
風光明媚とまでは行きませんが、名所としての空気を十分楽しめるところでしたね。
あの機会に行くことができて本当によかったと思います。
ここいらをぶらぶらして、適当に季節の写真を撮ってみたりして、昼、さめ……ビーフを食って帰ってくるコース。
なかなかアリだと思いました。

だだっ広い平野、無駄に荒々しい海と、外の地方の方々に教えて頂くと、我が地方の見所もわかるような気がします。
しかしやはり一度そちらの地方にお邪魔すると、あのような歴史の重みや染み付いたような気のようなものを感じられる場所は少ないので、そういうのには憧れます。
あと、あの綺麗な日本海も。
ここのところ雨と台風だらけで全然出かけられてないので、どこか行きたいですね!








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧



・11日間、2600キロ超。
 行き当たりばったり旅の紀行文・
「西日本長距離車旅」



・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示



最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
MX-1 
DP2Merrill 
Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OptioA30 
Distagon35mmf2.8 
Flektogon20mmf2.8 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//