2018/10/22//Mon.
フォロー・アップ
IMGP4696.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 剣桂サン、出現の威容。
 これからなんかものすごいものが現れる……という、ゾクゾクするような気配。

 巨樹が好きなので(ご存知の通り)、ブログの写真や探訪記事については頑張るのですが、本家本丸であるはずの環境省の「巨樹データベース」がいただけません。
 それでも、最近リニューアルされて、巨樹のコラムやなんかが載るようになったのはいいのですが、肝心の、検索して出てくる巨樹のデータがスカスカです。
 環境省によれば、我々愛好家頼みだということらしく、データのフォローアップを期待されている様子。

 ほとんどアテにしていなかったせいで見てなかったのですが、これはちょっとひどい。
 僕の地元の「波崎の大タブ」にせよ、

 ・「波崎の大タブ」という固有名詞では検索しても出てこない
 (「大タブの木」とかいうどうでもいい名称になってる)
 ・写真が一枚も載っていない
 ・所在のお寺の名前が間違っている
 ・コメントなども何も入っていない

 ……という体たらく。
 これを使ってどうやって巨樹を探訪できるというのでしょう。資料価値もないし、まずつまんない。
 ついカッとなって、手始めに「波崎の大タブ」のページをできるだけフォローアップしてしまいましたよ。
 (興味のある方は、「調べる」→「巨樹を調べる」→独特の呼称「波崎の大タブ」と検索して見てみてね)

 登録を完了させても、アップには数時間から半日くらいかかるようです(人間が認証してる?)。
 しかし、好きな巨樹のデータが充実したのを見るのは、なかなかいい気分。
 ブログの写真をそのまま使えば楽勝だし、茨城の巨樹を中心にどんどんやってしまおうかと。
 「なぜか茨城だけ充実してる……」ってなったら、勝った気がするじゃないですか。ねえ。
 いい樹あるよ、茨城は。

 ああでも……それもあれも、できれば書いて、写真も載せてしまいたい。
 しかし、レジェンダリークラスを僕なんかがやるのは恐れ多い? 笑 
 こういう活動を地道に続けることで、巨樹に対する意識も高まってくれるのだと期待したいです。


>> 2018/10/22 23:33
「波崎の大タブ」検索しました。
他と比べて圧倒的に情報が濃いですね!
狛さんの行動力は素晴らしい。
思えば、そもそも現状が酷過ぎます。
巨樹愛好家としては、そもそもこのデータベースこそがバイブルであって欲しい存在なのに・・・。
>> 2018/10/23 15:09
これホント酷いですよね。
これも掲載できればいいなという依頼主の希望的観測を全部そのままブチこんだような設計になっていますが、必要最低限だけ項目化して残りは備考欄に各々付け足すという形でも良かったのではないかと思います。僕も仕事でこの手のものを作ったりしますが、相手が税金様ということで本来なら制作側が削るべきところを敢えて突っ込まずに進めて、極限まで金を毟り取ったんだろうなという意識が透けて見えて何かイヤですね。リニューアル直後はちょくちょく覗いてましたが、あまりに酷いので参考にしたことがありませんでした 笑

実は僕も狛さんほど密なデータを打ち込めていないのですが、1点だけフォローアップしました。
登録しようとしたら何故か管理者によって打ち込まれた既存データがエラーを吐き出したりと難儀しましたが、何とか1点、です。まだ自サイトでは記事を書けていない巨樹なのですが、お暇な時に「弘法杉」で検索してみて下さい。
>> 2018/10/23 19:01
RYO-JIさん>
わざわざありがとうございます!
地元のスターが検索できないわ写真はないわ間違ってるわで、もうどうにも我慢できず!!
どうだこの野郎、これが本当ってやつだろ?
→一覧に戻る →これ一件だけであとはサラなのに改めて愕然とする……。
という。
ほんと頑張って欲しいですよね。
巨樹は国の宝だと思いますしね。
>> 2018/10/23 19:36
to-fuさん>
希望を全然言わないで丸投げする発注者にも困らされますが(そのくせ後から文句言う)、おっしゃる通りコレは色んな項目が入ってるので、指示はしたんでしょうね。
ただ、使用者のガワに立って監修してないところがいかにも省庁様の仕事という感じがします。
例えば、複数のタブで開いて写真を見たり、行ったり戻ったりすると……ほら、すぐ……。しかも重い。
見てくれはともかく、あまりよく作り込まれていませんね。
まあ、それでも、「使いづらいけど情報はやっぱしコレ!」と頼れるなら我慢もしますが、このスカスカぶりったら。
新たに巨樹やってみようかな……と来た人が挫折しそうです。僕らがかわいそう。

入力にしてもギクシャクしますね。
なんか、変な風になるところが必ずあるんですが……それを乗り越え。

「弘法杉」チェックしました! ああ、やっぱりこう、しっかり情報と写真が入っててこそですよね。
これだったら魅力も伝わるし、行ってみようかな! って思います。
こうでなくては。
僕も「安久山の大ジイ」、ぜひサポートすべき「筑波山神社の大杉」をフォローアップしました。
巨樹の場合、住所が分かってもどこにあるのかわからないケースもあるし、やはり探訪者の写真なり記録が有力な手がかりになるとも思います。

調子に乗って「石徹白の大杉」「三春の滝桜」「縄文杉」なんかもこの手でやっちまいますか!!
縄文杉は行ってねえだろ、あんた!!!








ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧



・11日間、2600キロ超。
 行き当たりばったり旅の紀行文・
「西日本長距離車旅」



・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示



最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
MX-1 
DP2Merrill 
Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OptioA30 
Distagon35mmf2.8 
Flektogon20mmf2.8 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//