28と35はちがう。

shinjuku0810.jpg
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC 400

こんにちは。暑い日の狛です。

そう、まさに昨日書いた先入観のことなんですけれども。
最近はもっぱら28ミリくらいのレンズを使っており、たまに35ミリにすると、ちょっと狭いようなところにばかり気が行ってしまい、これです。
手前の地面、ひろいって!(汗)
暑中お見舞いのメッセージを書くのにちょうどいいスペースだ……。

ところが、どういうわけか、素敵なボロ屋を素敵に撮れる素敵なレンズが35ミリには多いんです。
28ミリくらいのが広くてやりやすそうな気もしますが、28ミリにはそういうのを「感じ」ないんです、僕……。
変な路地を歩いてて35ミリ持った僕に会ったら、気をつけてください。

4コメント

yo-scherzo  

地面の広さはあんまり気にならないですねぇ、なぜか。
人が多い中で、うまくカップルが浮き上がってると思います。
焦点距離は自分の中で流行があるんですかね。
僕は最近35mmが多くなってます。

2008/08/13 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

to-fu  

自分は21mm使いなので最近28mmが中途半端で使いづらいです。
35mmや50mmは望遠(笑)として割り切って使えるんですけど。

狛さんは様々な画角を変幻自在に使いこなしててカッコよく感じるんですが、
マネしてもやっぱり上手くいかないんですよ…

2008/08/14 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

狛  

yo-scherzoさん>
ありがとうございます。
まあ、ノーファインダーなので、自分の想い通りの絵にならないのは仕方ない……というか、そこが面白味でもあるんですけどね。
YOさんも35ミリ使いですね。この中間的な感じがいい画角です。

2008/08/14 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

狛  

to-fuさん>
そうそう、そうなんです、50ミリは中望遠ですよね(笑)。
そのつもりでポートレート用的に使っております。
ところが35ミリはまだそうでもなく……でも、かと言って広角と言っていいのかどうかは微妙です。
そこが面白く、かつ、35ミリは歪みがないので、ボロ屋を押さえるには便利千万です。

色々持ってますが、うまく使いこなせているかどうか……(笑)。
でも、135ミリ以上の望遠と魚眼には興味がないのです。
やっぱり広角寄りにできてるみたいですね。

2008/08/14 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿